ML’sGarally ’04年4月
石川県金沢市 バロンさん撮影  願わくば花の下にて、、、、、
 


 撮影場所:石川県金沢市

願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃     西行法師


 もう他番組に変わってしまいましたが、テレビ朝日系「ニュースステーション」の名物コーナーで、「夜桜中継」ってありましたね。
 MC久米氏のコメントで妙に記憶に残っているのが、「1シーズンを一回と数えれば、自分はあと何回桜を見れるのだろうと、指折り数えてしまうことがある」といった旨のものです。
 今、この瞬間に生まれた子どもでも80回前後、私もせいぜい50回が限界でしょう。

 

 儚い桜の花だからこそ、精一杯見届けてやろうと思う。その桜を、あと何十回かしか見ることのできない自分なのなら、せめて後悔しないように生きていきたいと、毎年思うのです。

 桜の花を「潔さ」の象徴と捕らまえ、自決や自爆攻撃を美化する向きもありますが、本来逆のような気がします。
新潟県 カービングさん撮影
 冒頭の西行法師にしても、道楽も風流も何もかも楽しみ尽くして出家し、それでもなお美しい花の下で生涯を閉じたいという、貪欲なまでの執着に裏打ちされた美意識です。

 桜に限らず、美しいものを愛でたいのなら、人生を放棄しないことが大前提。人間が散りゆく桜であっては、桜を愛でる人が居なくなってしまいます。

 
埼玉県川越市伊佐沼  私の好きな桜は、京王井の頭線井の頭公園駅下りホーム後ろの桜と、大泉学園商店街の桜並木です。
 駅の桜は、満開を過ぎると急行電車が通過するたびに、花びらの嵐が巻き起こります。
商店街の桜並木は、夜の渋滞のなか、サンルーフを開け放って車内から夜桜見物をするのがベストです。


 家に帰りついてから、シフトノブのところに花びらが一つ、落ちているのに気付きました。


photo:バロン@toyama
    カービング
    ねこばす320
essay:nekobasu320

ML'sGarallyトップページへ


ML'sGarageトップページへ